広告

2013年9月23日月曜日

セガサターンエミュ SSFを使ってみた

SS版のグランディアを買ってきました!。
僕はSSを持っていません。「SS持ってなにのにSS版買ってくるのはバカじゃねwww」と思う方も
いるかもしれない(というかほとんどの人がそう思う)のでSSを使ってSS用ソフトをPCでプレイする
方法を紹介したいと思います。

まずCD Manipulator Version 2.70 FinalSSFDAEMON Tools LiteをDLします。
CD ManipulatorでCDからイメージを作成しますが出てくるアイコンをクリックします。









こんなかんじに吸い出し設定をします。
選択中のドライブ、読み込み速度、イメージファイルの保存先は好きなように変更してください。
吸い出しが終了したらイメージファイルの拡張子をimgからisoに変更します。
DAEMON Tools Liteをインストールしイメージをマウントとしてから、SSFを起動します。
OptionからOptionを選びCD DriveをDTSOFT BDROMを変更し,EZSettingのHighest CompatibilityをSetします。あとはコントローラーを設定しOKを押してSSFを再起動すると…。

PCでSS用ソフトが動いた!



これでグランディアがプレイできる!。
細かい設定はSSFのフォルダーの中のreadme、うまく動作しないソフトはググれば設定方法が
できますので自分なりにやってみてください。
EZ Settingの互換性については設定によって変わるので下の説明を参考にしてみてください。

[EZ Setting] タブについて
Low Compatibility (Fast) <互換性:低 実行速度:速>の設定です。
Standard Compatibility <互換性:中 実行速度:中>の設定です。
High Compatibility (Slow) <互換性:高 実行速度:低>の設定です。
Highest Compatibility (Very Slow) <互換性:最高 実行速度:最低>の設定です。
Full Compatibility (Very Slow) <互換性:最高 実行速度:最低>の設定です

日本語化パッチもあるよ。

1 件のコメント:

  1. 初めまして セガサターンの吸出したのをCD-rにコピーするやり方はわからないのでググッたのですがこちらの記事では吸出しだけ載っていたので もし可能であればバックアップのやり方も教えてください。
    よろしくお願いします。

    返信削除