広告

2013年10月23日水曜日

PC98エミュ Neko Project 21

パソコンをノートPCに換えてからNeko Project 21(NP21)がスムーズに動くよう
になったのでNP21の使い方を書こうと思います。
ちなみにエミュを使う理由はゲームをやりたい、もう少し細かく書くと東方旧作をやりたい
ということ理由というわけです。
とりあえず参考動画をどうぞ!

では説明に入ります。まずこのサイトからお察しくださいのWindowsの
リンクからソフトをDLして解凍します。
np21nt.exeを実行してメニューのEmulateにあるConfigure内の設定を
CPUを2.4576×20にして、Soundを44KHzにしてOKします。
Memoryを13.6MBにします。HradDiskにあるSASI 1からopenを選び
システムの入ったHDDイメージ(形式はHDI THI NHD)を選び
EmulateからResetすれば設定は完了です。
ちなみにResetしてすぐにendを押すとシステムセットアップメニューがでますので
うまく動作しない場合はそこをいじってください。

ちなみに東方旧作は66MHz推奨なのではっきり言ってこの設定ではCPUが
性能が少し足りないかもしれませんね。
最後に東方旧作の夢時空はGDCクロックを2.5MHz,幻想郷はEMSメモリーを有効にしないと
正常に動きません





1 件のコメント:

  1. Neko Project II v0.84の日本語パッチをお願いします。

    返信削除