広告

2014年3月8日土曜日

GBCのセレクトボタンの反応が悪いので修理

ゲームボーイカラー(GBC)のセレクトボタンの反応が、悪いので修理してみました。
ネジを外してここまでバラします。
ポーズボタンにアルミホイルを貼ってありますが、これは前回の修理で貼ったものです。
今回のボタンの反応の悪さも、前回同様通電ゴムの劣化なのでボタンの
裏にアルミホイルを貼ります。

前回の修理では、アルミホイルをのりでくっつけていたのですが、今回は
両面テープで貼り付けました。のりだと貼り付けにくいのでね。
後は、組み直しボタンの反応が良くなれば完成です。

余談
動作の検証に、使っていたゲームのセーブデータが消えていました…。
あまり思い入れが無いソフトなので、特に問題ないのですがね。
一応セーブしてみた結果、データを保持しているので電池切れではなさそうですが、
セーブ用電池が13年前のものなので弱っているのかも。
GBCのソフトを持っている人は、そろそろバックアップしておいたほうがいいですね。
大事なソフトのセーブデータを失う前にね…。

0 件のコメント:

コメントを投稿