広告

2014年9月19日金曜日

【iPhone5S】 iOS8 レビュー

「iPhone5S」に「iOS8」導入してみました。
新機能と変更点を中心にレビューしていきます。

アップデート後初めてのコントロールセンター。

コントロールセンターの色が変わりました。

次はSafari。

「よく観覧するサイト」の項目が追加。よく見るサイトを素早くアクセスできます。
これは便利!。

プライベートブラウズのボタンの位置が変わりました。お気に入りからからタブの画面に。

iOS8からプライベートブラウズで開いているページを、維持した状態で通常ブラウズに
戻ることもできるようです。

Safariの動画再生のUIも変わりました。引き伸ばしのアイコンが変更がされています。

マルチタスクの管理画面に、連絡先の履歴やお気に入りが表示されるように
仕様が変更されています。

じゃまな人は、「メール/連絡先/カレンダ」→「Appスイッチャーに表示」のすべての
項目をオフにする。これで消し去ることができます。

Siriに曲を聞かせるだけでしてくれる機能が追加。

Siriに「この曲何」と尋ねると、自動的に曲検索が開始されます。
精度は高く、5曲中5曲 曲検索が当たりました。ス・ゴ・イ。

「写真」にも機能追加されました。

検索機能が搭載されました。写真を検索することができます。

ゴミ箱機能(最近削除した写真)を追加(改悪)。写真を完全に消すにはそこから
削除する必要あり。
画像編集機能の強化。

「カメラ」にも機能追加。

セルフタイマーを使えるようになりました。自撮りと集合写真撮影が捗ります。

「メモ」の機能追加。

写真を貼り付けられるようになりました。
写真付きでメモがわかりやすくなりますね!。

ここからはNew標準アプリのステージだ!。

iOSに「ヒントが追加されました」。iOSの使い方のヒントを得る事ができます。
初心者には心強い機能ですね。

ヘルスケアが追加されました。健康状態を測ることができます。

そのほかには「メディカルID」という自病・アレルギーの情報を記録することができます。
緊急時はこれをロックなしでみることが可能です

「Podcast」が追加されました。元々はAppleStoreで無料で配信されていたものです。

「iBooks」も追加されました。これもry.

電子書籍を購入することができます。
僕はKindle派なので電子書籍購入に使う予定はありません(笑)。

iPhone5Sでは特にiOS8は重くなく快適です。
iPhoen4Sでは少しキツイでしょうね(iOS9はサポート対象外になると思われ)。

iOS8では動かないアプリ(東方VSGなど)があるのでアップデートはしばらく
控えたほうがいいのかもしれません。
iOS7.1.2に戻したい場合はお早めに。AppleのSHSH発行が終了しますので。


0 件のコメント:

コメントを投稿