2015年9月17日木曜日

iOS9で追加された便利な新機能を10選

iOS9で追加された便利な新機能を10つ紹介。

バッテリーの消費を抑える簡単な方法
低電力モードオンにするだけで簡単にバッテリー駆動時間を最大1時間ほど
伸ばすことができます。

注意点
これをオンにすると、「メール自動取得の無効化」、「Appのバックグラウンド更新の無効化」、
「自動ダウンロードの無効」、「エフェクトの軽減」が自動的に行われます

PC版サイトに切り替える方法
「リロード」ボタンを長押し、「デスクトップ用サイトを表示」をタップすれば
PC版サイトを表示できます。

数字だけのパスコードを強化

「6桁の数字コード」と「カスタムの数字コード(6桁以上のパスコード作成可能)」が追加されました。

従来の4桁から6桁にパスコードを変更するだけでも、パスコードの通り数が1万通りから100万通りになるので、手軽にセキュリティを向上させたい方におすすめです。

移動前のアプリに「戻る」ボタンを用意
「iOS 9」からは左上に前のアプリに「戻る」ボタンが設置されるようになりました。

タップするだけで移動前のアプリに戻れます。

設定アプリに検索機能追加
設定項目を検索できるようになりました。

これで設定項目を探しまわる手間が省けます。

マルチタスクUIの変更.
iOS9からアプリが重なって表示されるようになりました。

これで大量のアプリを終了させるのが楽になる。

ビデオ撮影の解像度とフレームレートが選択可能に
「設定」アプリの「写真とカメラ」には「ビデオ撮影」と「スローモーション」撮影における
解像度とフレームレートを選択できるようになりました。

Shiftキーを押しているかどうかがわかりやすくなる

Shiftキーを押している場合は大文字、押していない場合は小文字になるようになりました。


 シェイク取り消しがオフにできる
「シェイクで取り消し」がよく誤動作する人に朗報。

「アクセシビリティ」の項目として「シェイクで取り消し」をオフにすることができる。

自動ロックを30秒で実行可能
これまでは1分が最短だった自動ロックが30秒で実行できるようになりました。

セキュリティという観点では短いことに越したことはないので特に理由がなければ30秒に
セットしておきましょう。





0 件のコメント:

コメントを投稿