広告

2015年11月15日日曜日

格安で一万円クラスの音質! JVC HA-S500改造方法

Amazonで2000円前半で買えるヘッドホン 「JVC HA-S500」。
このヘッドホンを100円ショップで手に入るあるものを使って、
音質を一万円クラスレベルにまで向上させる改造を行っていきます。
必要な材料(すべてダイソーで揃えられます)

ダイソー製 キッチン用アルミテープ(80μ 幅40mm 高さ4m または 80μ 幅70mm 高さ3m )
ダイソー製 床キズ防止フェルト 長方タイプ 14枚入り


改造方法
1 黒いイヤーパッドを外す。

2 白い不織布を外す。
9つの穴がしっかりと見えるまで剥がせばOK

3 6枚に重ねたアルミテープをバッフルにしっかりと貼り付ける。


4 3つのネジを外す

5 ハウジングの底面に6枚重ねアルミテープをしっかりと貼り付ける。


床キズ防止フェルトをハウジング底面にしっかりと貼り付けます。


7 ドライバーに6枚重ねにしたアルミテープをしっかりと貼り付けます。
この際丸い不織紙は塞がないように注意してください。


フタを閉め、ねじで締め、イヤーパッドをはめれば完成。

感想
改造前に比べて低音の量が大幅に少なくなり、中高音がクリアに聞こえるようになるよう
になりました。
また、音の分離が良くなっています。

1 件のコメント:

  1. お馬鹿ちゃん2016年4月3日 23:18

    こんにちは。この機種が気に入ってたんですけど、
    雑な扱いで片側が断線してしまいました。
    ハンダゴテは一応持ってますが、ド素人でも直せますか?
    引っ張りが原因の断線の場合、負担の掛かる箇所は限定されると思いますが、
    やはりユニットの接続部か、プラグの付け根当たりでしょうか?
    断線個所を発見して繋ぎ、絶縁テープで巻けばいいのでしょうか?

    返信削除