広告

2016年4月8日金曜日

Windows10で東方紅魔郷~文花帖をフルスクリーンでプレイする方法|改訂版

東方紅魔郷~東方文花帖 Windows10対応化ツール

公開しました

http://www.ssdpck.net/2016/04/windows10_26.html

東方紅魔郷~文花帖まではなんでもフルスクリーン化ツールを毎回経由させて起動
させないと、フルスクリーンでは正常に動作しませんでした。
でもこの方法だと面倒ですよね?。
今回はパッチを当てて、フルスクリーン時の不具合を解消する方法説明してきます。

必要なもの
DirectX9.0cがインストール済みのWindows10(東方風神録以降が動作する場合は導入済み)

手順
1 このサイト内で、バージョンが一番新しい「DX8 to DX9 converter」のリンクを押します。

2 ダウンロードマークをクリックしてダウンロードします。

3 ダウンロードしたZIPファイルを解凍します。

4 解凍したフォルダーを開き、「d3d8.dll」と「enbconvertor.ini」を東方の実行ファイルと同じ
場所にコピー。

フルスクリーンで東方が正常に起動すれば成功です。


VsyncPatchを併用して使用可能かどうか

VsyncPatchを併用して使用することは可能です。
詳しい導入方法、機能等はVsyncPatchのWikiをご覧ください。

追記 2016年 4/23日

黒妖刀さんが作成した解説動画を紹介。

4 件のコメント:

  1. ありがとうございました。

    返信削除
  2. この方法でニコニコに解説動画を上げさせてもらったのですがよろしかったでしょうか?ダメでしたらすぐに動画を削除するのでよろしければ返信よろしくお願いします

    返信削除
    返信
    1. 公開したままで大丈夫ですよ。

      削除
  3. ニコニコにこの方法を使わせていただいた解説動画をあげさせていただいたのですがよろしかったでしょうか?削除したほうがよければ削除いたします。もしよろしければ返信おねがいします。最後に事後確認になってしまい申し訳ありませんでした

    返信削除