2016年5月22日日曜日

ゲーミングキーボード BFKB109UP1をレビュー

コスパが高いゲーミングキーボードで有名だった DHARMAPOINT DRTCKB109UP1 の
復刻版兼マイナーチェンジ版。 Bit Trade One BFKB109UP1 をレビュー。
Bit Trade One製 ゲーミングキーボード BFKB109UP1 


本体重量

重さは約1.1Kgで、これはMajestouch2やRealforceなどの高級キーボードとほぼ同じくらいの重さ
です。5000円以下のキーボードでここまで重い物は珍しい。
ちなみにキーボートが重いことによるメリットは打鍵中にズレたり、たわんだりすることがなくなる。デメリットは移動しづらくなったり強く底打ちすると指が痛くなりやすい。
自宅で使う分にはあまり移動させないし強く底打ちしないためか指が痛くなることもない。
個人的にはデメリットはありませんね。


本体裏面


キートップの印字耐久性

二ヶ月ほどで印字が消え始めてきました。
BFKB109UP1 印字消えの様子
印字方式はよく見ると細かな凹凸あることからレーザー印字かな。
BFKB109UP1 キートップ
レーザ印字を使用している黒キートップには必ず焼くと色が変化する素材を採用している。
なぜなら通常の素材では焦げ目が同化してしまい全く見えないからだ。
おそらくその樹脂が原因で文字が薄くなったり消えたりするのだろう。

富士通キーボードの灰色キートップにレーザー印字は数年間使っていたのにもかかわらず全く
消えなかった。しかし黒キートップにレーザー印字だとあの耐久性が高いことで有名なRealforce
ですらあっさり消えてしまうらしい。
『レーザー印字』に『弱点』はない…と『思い込む』という事は、何よりも『恐ろしい』事だ。


打ち心地

メンブレンなのにゴムゴム感が少なく、キートップの端側から押し込んでもグラつかずしっかり
沈み込んでくれる。このおかげでサクサク沈み込んでくれるのでメンブレンにしてはかなり
打ちやすい。
底打ち感はメカニカルの硬くて明瞭感ある底打ち感とメンブレンの指に優しい柔らかめな底打ち感
を兼ね備えた感じ。
剛性の高い鉄板とメンブレンを組み合わせたからこんな感じの底打ち感なのかな。


キートップのグラつきを抑制する機構

キーの押下時にグラつきの少ないのは、キートップとラバードーム(バネの役割をするゴム)の
間にプランジャー構造のアクチュエータ(赤色のパーツ)が入っているから。
BFKB109UP1 プランジャー
これが軸面積を稼ぎメンブレンにありがちな押下時のグラつきや引っかかりを抑制してくれます。
ちなみにこのプランジャーはCherryMXスイッチ用のキートップと互換性があり、交換できるらしいが
CherryMX用キートップを持ってないため未確認。
問題なく交換できることを確認できたらキートップの一部を色付きキートップや2色成形キートップ
にでも交換してみようかな。

静音性

メカニカルと比べると静かだがメンブレンにしては少し音が大きめな気がする。
鉄板のせいで音が響いてるのかもしれない。

キースイッチ

メンブレン式キースイッチが採用されていますが少し特殊で半分から3分の1程度押し込んだ
あたりで反応します。そのためメカニカルや静電容量方式のキーボードを普段使っていて底打ち
手前で指を離す打ち方に慣れている人でも比較的違和感なく使うことができます。

耐久性は1キースイッチあたり、2000万回。
大半のメンブレンキーボードの寿命は、500万回~1000万回程度なのでかなり高寿命です。
ここまで耐久性が高ければ毎日のように使っても5年以上は使えそうだからかなりコスパが
高いんじゃないかな?。その前にキートップの文字が消えてしまいそうな気がしますがね。

OEM元

i-rocks社のK10 ROCK SERIES K10 GAMING KEYBOARDがOEM元のようです。
BFKB109UP1との差異は、LEDが緑色、プランジャーが緑色、US配列、スペースキーのi-rocksロゴ
が緑に光る、フォントやキートップの表記が違うくらいかな。
US配列のBFKB109UP1が必要な方はこれを輸入してくれば間違いないと思う。公式ページの
実機画像を見る限り基本的なデザインはほぼ同じみたいだし。


DHARMAPOINT DRTCKB109UP1との違い

青色LEDの輝度が抑えられ眩しくなくなった、使用されているフォントの変更、
ロゴがDHARMAPOINTからbit Ferrousに変更、ロゴの位置が矢印キーの上からLEDの上に変更
、ケーブルの変更。

こんな人におすすめ!

メカニカルキーボードを買いたいが、値段が少し高いと思う人
かな入力を使わない人。
DRTCKB109UP1の代替品を探している人
5000円以下でNキーロールオーバー対応ゲーミングキーボードを探している人
良くキーボードを使う職業の人
BSKBC02BKやBSKBC16BKから乗り換えたい人
K10 ROCK SERIES K10 GAMING KEYBOARDのJIS配列版が欲しい人

関連記事
BFKB109UP1 専用パームレストの作り方

0 件のコメント:

コメントを投稿