広告

2016年7月15日金曜日

FlacBirdを利用して大量の曲に自動的にタグを付ける方法+FlacBird 2.0.2.261の再配布

「大量の音楽ファイルに正しいタグに付け直したいがそんな時間がない」と思ったこと
ありませんか?。
今回はこの問題を「FlacBird」の自動タグ付け機能使って解決する方法を説明していきます。

注意点
単曲だと自動タグ付けの精度がかなり下がります。
音楽CDから全曲取り込んでください。
NASやネットワークドライブで作業を行うとデータが消失するおそれがあります(低確率)。

対応形式
Advanced Audio Coding (aac)
Monkey's Audio (ape)
Free Lossless Audio Codec (flac)
MPEG-4 (m4a, mp4)
MPEG Audio Layer-3 (mp3)
Ogg Vorbis (ogg)
Windows Media Audio (wma)

準備
FlacBird_2.0.2.261.zipをダウンロードして解凍。

2 音楽ファイルをアルバムごとにフォルダ分けます。その際ファイル名の先頭に数字を
入れるなどでアルバムの曲順に並ぶようにしておいてください。

3「FlacBird.exe」を実行。

自動タグ付けの手順

1 アルバムごとにまとめたフォルダをドラッグ&ドロップします。

2 詳細、すべてのトラック名を取得 の順にクリックします。

「すべてのトラック名を取得してよろしいですか」と尋ねられます。
OKクリックしてトラック名を取得してください。

3 ファイル、書き込み をクリックします。

「続行しますか?」と尋ねられます。
はいをクリックして音楽ファイルにタグを書き込んでください。

 赤色項目の場合

複数一致するものが見つかると赤色の表示になります。
赤色に表示されている項目をダブルクリックすると一致する複数の項目が一覧で表示されます。
一覧から適切なアルバム名を選択してください。

灰色項目の場合
一致する項目がないためタグを付けることができません。

0 件のコメント:

コメントを投稿