ディーガ DMR-BWT510がディスクを読み取らなくなったのでBDドライブを分解清掃してみた

ディーガで久しぶりにDVDを見ようとしたら「読み込みできません。ディスクを確認してくださいと」とエラーが表示されてしまいました。

ディーガ 読み取りエラー
「傷や汚れが多いしDVDが原因かな? 」と思い傷や汚れが全くないDVD-ROMやBD-Rで確認してみると全部読み込まない…。どうやらドライブの故障が原因な模様。
動作音は正常に動いてた頃とあまり変わらないので「BDドライブが汚れているのでは?」と思いBDドライブを分解清掃してみました。

BDドライブの分解清掃に必要な物

プラスドライバー(100均で売っている物でOK)
無水エタノール(消毒用は不純物が含まれているためNG)
ベビー用綿棒(100均で売っている物でOK)

修理手順

BDドライブの清掃

1 側面のネジを2本外します。
ディーガの側面ネジ
2 背面の赤で囲まれているネジ4本を外してから黒い上蓋を背面パネル側にスライドして外します。
ディーガの背面ネジ(上面カバー固定用)
3 ドライブのSATAケーブル(赤色のケーブル)、電源ケーブル(白色のケーブル)、ドライブ上蓋のネジ4本、ドライブ固定用のネジ4本を外してからBDドライブを取り外します。
BDドライブの取り外し
4 ツメを押しながらドライブの上蓋を持ち上げてツメを外し手前に蓋をスライドします。
BDドライブ(VXY2135)のツメ
5 ドライブのレンズ(BD用、DVD用でレンズが別れているので注意)をエタノールを染み込ませた綿棒で汚れを拭き取ります。

BDドライブ(VXY2135)内部のBD、DVD用ピックアップレンズ

本体、BDドライブの組み立て

1 BDドライブに蓋を爪が元の位置に入るように乗せてから軽く押し込みます。
2 BDドライブを元の位置に戻してから上蓋のネジ4本、ドライブ固定用のネジ4本、SATAケーブル(赤色のケーブル)、電源ケーブル(白色のケーブル)を取り付けます。
BDドライブ(VXY2135)の取り付け
3 DIGA本体の上蓋を乗せ前面パネル側にスライドします。
4 背面ネジ3本を取り付けます。
5 側面ネジ2本を取り付けます。

動作結果

修理後DVD-ROM、BD-Rで読み取りテストしてみたところ両者共に読み込みエラーが発生してしまいました。どうやらBDドライブが完全に壊れているようです。
一万ちょっとで売っている専用のBDドライブ(VXY2135)を家電量販店やネットで買えば直せるのですが、ここ数年ディーガでDVDやBDを再生したりダビングすることがあまりない(多分30回も使ってない)ので買ってまで直そうとは思わないなぁ。
あれ?なんで使ってないのに壊れたんだ?。